ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~もう10年たちます

大人になってから水彩画をはじめました

一応高校では選択は美術だったし好きなつもりだったから、
カルチャーセンターの曜日と時間が合うところに、見学もしないで入りました

これこそ運命の出会いでしたね



正直に言うとね、カルチャーセンターの昼間の教室なんて、暇なおばちゃまたちが
サラサラっとスケッチみたいなのを描いてるんだと思ってたのですが

とんでもない

すごいレベルの高さに愕然としましたよ
でもみんなやさしくて、ひどい私の絵の中からもいいとこを見つけて
褒めてくれるのです

でもこれ、やさしさももちろんあるのですが、私の先生に習っていると
絵を見る力が自然と養われるのです
すると、絵はうまいか下手かで見るものではないとわかってくるのです



まだまだ勉強中の身ですが、エラそうに言ってみると絵には正解がないってことかな

だからうちの先生にかかると下手な絵はへたうま~って褒められるし
あんまりかっちり描いてると塗り絵じゃないんだから、と言われてしまいます

私にはそんな先生の指導の仕方や絵画への考え方がぴったりだったのですね
もう今では自分の絵にうまさなんて求めてませんからね
自由に描かせてもらってますよ


教室に入って初めて描いた絵が見つかったらアップしてみます
笑えますよ