ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

編み物は ~冬の風物詩

あれ、風物詩ってこんな漢字だったっけ?


フード付きのダウンを着た時にかぶる
薄くて軽くてコンパクトな帽子がほしくて編んでます
その上からフードをかぶれるようにね

f:id:kimiko-wa:20180131201953j:plain


細い糸で編めばいいかと思ったんだけど
たしかに軽いが薄すぎてこれでは寒いよ

というわけで二重にしてみよう

さてどうやってするか
かぶる側から頭のてっぺんに向かって編んでるから
だんだん網目を減らしていくでしょ
そこからうまく帰ってこれるかなー

とそこで思い出したのはテレビでやってたスヌードみたいな帽子

丸く筒状に編みます
長さは50センチくらいかなぁ
スヌードにも肩掛けにも、腹巻にもなっちゃうというものですが
なぜか穴のあいてないふつうの帽子にもなっちゃう・・・

不思議でしょ?

真ん中を雑巾を絞るみたいにねじります
そこを片手で抑えたまま筒の片方を裏返します
んでかぶります

字で説明してもわかんないよね
無事編み終えたら写真で説明しましょう

無事編めたらね