ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~まだまだです

着付けを習ったのは、うわ、もう7年前

それからは教室で仲良くなった人と月に1回を目標に着物でランチに出掛けたりと、
忘れないようにがんばってきました

着付け教室には1年通ったのですが、
今でも着る度にうまくいかないところがあちこちに

単発でいいから一度先生に教えてもらいたいと思っていますが、腰が重くてまだ
やってません

目をつけてる教室はあるんだけどね



最初は、着物を着るときの仕組みが知りたかったんですよ
着物自体には興味はなかったの
和の文化としても、民族衣装としても、和裁としても興味なし

ただどうやって着るものなのかが知りたくて3ヶ月のつもりで行ったらば

まあ見事に好きになりました


私肩幅が広いから着物は似合わないんだよね
でも着てしまえば自分では見えないし、着物と帯やその他の小物をコーディネート
するのも面白くて


まったくアイテムを持っていない所から始めたので、何を買うにも一苦労

その甲斐あって、今では細かいことは気にならなくなりました(笑)


今月も着る予定なので、今からコーディネートを考えるのが楽しみです

あ、今回は着物仲間が和裁を習ってて仕立ててくれたのを来ていこうかな

こんな着物です

f:id:kimiko-wa:20180208212517j:plain


さて、帯はどうしようかな
いつもコーディネートは色で選びます

着物って柄で季節を表したりお祝いのめでたさを表したりするけど、
結局自分で買うときはそういうことにとらわれないでいつでも着られるのを
選んじゃうね
だって縛りがあると自由に着れなくてもったいないじゃない

この着物だと茶系か緑かだよなぁ
あったかな?