ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~小樽のふる川

小樽の「運河の宿 おたる ふる川」に行ってきました

とても人気のある宿なので、ひと月以上前に予約したのに行きたかった先月末は空いてなかったのよね

もうプーだからこそできることってことで、とにかく空いてる日に予約しました(笑)

洋室なら空いてたんだけど、そこはやっぱり温泉なら和室、しかも小樽なら運河側の部屋ってことで粘りましたよ

そしたらば部屋がめちゃめちゃかわいかったよ

f:id:kimiko-wa:20180309142234j:plain


定山渓の高いお宿に泊まったことあるけど、部屋はまったくふつー通りだったり、やりすぎて居心地が悪かったり

ふる川は居心地よく適度におしゃれ
すばらしい

宿は結構コンパクトなんだけど、全てにおいて量より質
料理も温泉も部屋も
スタッフは気安くてとてもいい感じだし
館内に休める場所があちこちにあるのも面白い
歩き回れるのっていいよね

観光はニトリの似鳥さんの美術館がオープンしてるはずだと思い楽しみにしてたのですが、芸術村の3館セットのチケットしかなかったのでやめました
前にステンドグラスの美術館だけオープンしたときに先に見ちゃったのよね
私みたいな人のために、期間限定でもいいからバラのチケットを用意してほしかったな

オルゴール堂がお気に入りで、中をゆっくり眺めてきました
あの大きな空間に圧倒されます
木の梁や小屋組がカッコいいです