ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~補正はどうする?

私、肩巾がうちのにーちゃんと同じだけあるんです
43センチ・・・
ほんとは着物着ちゃいけない巾なんです(笑)

肩巾をカバーする補正があるんですが、やってみたことはありません
だって、見た限りあれでカバーできるとは思えなくて
たぶん補正前と補正後を並べて見比べればマシになってるかもしれないけど、変わりにガタイがよくならない?
だって肩の首寄りの位置にタオルを入れるんでしょ?
肩巾は少しは誤魔化せるかもしれないけどますますデカイ女になっちゃいそう



補正は基本のウエストだけやってます

こっちも意味なくない?いらないかも、と思ったこともありましたが、ある時気づいたんです
お太鼓の下のぴろって所が跳ねなくていいかも!って
あと着物にもシワができづらい気がする

お太鼓を乗せるようにしたいから少し高い位置にしてたときもあったけど、なんかうまくいかなくなって今は普通にウエストに巻いてる

ちょっとした加減で変わるのかもね

着付けは実験が大事、かな?



さて、次は半襟です
裁縫が不得意だから最初はビビったけどなんとかなるものです






面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村