ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~紙はどうする?

最近水彩画は40号を鋭意制作中です

全道展と道彩展に向けてです

今回は絵を全く描いてなかった期間が5ヶ月あったため在庫が足りません
いつもならある中から選ぶだけなのに(シクシク)


でも家で描いてるので先生のチェックはもちろんもらえず、それだと経過を見せてもつまらないかと思って何もあげてないんだけど、でも綺羅展まで一週間なのでちょいちょい宣伝したいのよね


というわけで無理やり水彩画の話題を

100均で始められる水彩画講座、、、じゃないな
水彩画準備講座~(笑)




◼️紙
紙は10号まではスケッチブックでした
紙によって水の弾かれ方や発色、強度が違うのでいくつか試さないと自分に合ったのはわからないですね

初めの頃は水浸しで薄く塗ってたので、まず強度があるほうが描きやすかったな
弱いと少しこすっただけでも紙が垢擦りしたようにボロボロに

なので紙だけは100均はやめてください
そもそも100均にはないんだよね
あるのは小学校で使うような画用紙
これだと薄くて弱すぎて無理

とかいいながらスケッチブックは見た目で(笑)これが一番お気に入り


f:id:kimiko-wa:20180421183247j:plain


紙の四方を糊で固めてあります
メモ用紙の上側みたいな感じ
だからスケッチブックが厚い板みたいになってます
これだと画板がいらないし、紙がふわふわしないので描きやすいです
剥がすときは下側の真ん中だけ糊がついてないので、爪とか定規とかを差し込んで剥がします

スケッチブックの表紙は本体と同じ紙なので厚さなど確認できます


20号からはセントラルの地下で紙を買います
一枚一枚バラで売ってます
そのままで(全紙)40号
半分に切って20号です

これ以上の大きさだとロールの紙を買って切って使う、らしい
私はまだ40号以上を描いたことがありません

バラ売りの紙の種類は先生に薦められたワトソンしか使ったことありません
他はマーメイドとかよく使ってる人がいるかな
紙のサイズが種類によって違うので(タテヨコ比も)、同じ紙を使い続けた方がいいです
もし額を買うとき、紙に合わせて作るからです
マットで調整もできますが、以外に後からマットだけを買うのって大変
私はマットだけを買ったことはありません
メンドーで


って紙だけで長っ



綺羅展の会場には生徒の誰かが受付にいますので、描き方とか教室のこととかお気軽にお尋ねください




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

水彩 綺羅展


f:id:kimiko-wa:20180421220914j:plain


4月26日(木)~5月1日(火)
10:00~19:00(最終日17:00まで)

道新ぎゃらりー
札幌市中央区大通西3丁目6

私の先生、林田理栄子先生の生徒たちの発表会です
ぜひご高覧ください

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~




面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村