ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~どうする?

着物もどうもしないな
着るだけ
技術はないのでがんばるのみ(笑)

着物は特におはしょりがきれいにできないので、半幅帯で貝ノ口をしたいけどできません(泣)

なんたってひと月にせいぜい1回しか着ないのに、時間に追われてじっくり練習してられません
上達する訳がない

仮紐はゴムのベルトを使ってます
綿の紐よりキツくなり過ぎない気がするけどどうかな?

着物で気を付けてるのは
1 襟を抜く
2 スカートのようにならないように下前をグッと上に引いて足元が窄(すぼ)まって見えるように
3 裾が上がり過ぎないように

あとは誤魔化す(笑)

着物を着る時は前日に一度広げてみましょう
きれいに畳んでいても思わぬところが依れたりしてふにゃんってなってるかも


初めの頃は長襦袢が着物に合わせたものじゃないから、裄が合わないとか袂(たもと)の長さが違うとか後ろからぴょんって出るとか気になったな

まさか着物に合わせていちいち長襦袢は作れないからウソつき袖を試したりね

最近それが気にならないのは、まあ無神経になったのと(年齢か?)あまりに合わないサイズの着物を買わなくなったからかも

裄が短くても気に入ったら買ってたの
ネットの古着は安いんだもん
安全ピンで長さ調整したり飛び出さないように止めたりしてました


さて、着物は季節がありますね
10月~5月は袷
6月と9月は単
7月と8月は薄物

でもこれ、札幌だとだいぶズレがあるはずだから実際の温度を見て自由に着ようなんて考えてたんだけど、そんなに抵抗ないのよね

だって着物は暑い
寒い時期が長いはずの札幌も、雪の中を歩く以外はどこでもいつでも暑い

むしろ袷の時期に単を着たい(笑)

本州の皆さんは大変ですね





面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村