ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画 ~絵の具はどうする?

さあ、やっと100均が出てきました

絵の具は100均で充分です

100均で売っているのは所謂ガッシュと呼ばれる不透明水彩です
小学校で使う絵の具がこれです

透明水彩より粒子が荒いため、絵の具が固く色が出やすいのが特徴
水を含ませて滲みを使って描きたいなら透明の方が向いてますね

とはいえ、不透明も水に溶けやすいのでもちろん油のようには描けません
不透明は水を弾くこともないので上に色を重ねれば下の色と混ざります
ただ乾いた色の上に水を少なくして乗せると、透明よりはあまり濁らずに色を出すことができるかな


私は安く済ませるために、40号を描くようになってからは下地に100均絵の具を使ってますね
20号まではバックも物も同時に描くことが多かったので、透明水彩でわーっと描いてました

いや、なんだか不透明水彩を使うのはずるい気がして意地で透明水彩を使ってました
いえ、今も基本は透明水彩です

でも最近何を描いても消すことが多いので、透明を使うのがもったいない気分
もう全部100均でもいいかな、とか不貞腐れてます(笑)

青なんかは100均と透明だとだいぶ色味が違いますね
100均の方が色がくっきりはっきり出ます
マンガニーズブルーノーバは青の基本的な色と言われてますが、これ私が使ってるメーカーのは色が出づらいのよね
くっきり青くしたいときは100均に頼っちゃう

水でヒタヒタにして描く人は透明がいいんだろうけど、私はそういう描きかたはできないので100均でも充分なんだけど、いやー、絵を描かない人が私の絵を見て「ガッシュで描いてるからでしょ」みたいに言われることがあって悔しいの(笑)
使えばわかりますが、ガッシュだからってペンキみたいに上に重ねて描ける訳じゃないからね

悔しい以外に透明の良さはやっぱり色かなぁ
基本色で混ぜたときになんとなく透明の方が落ち着いたいい色になる気がする
気のせいかな

色の種類は100均は圧倒的に少ないけど、それは私はOKなの
これもずるしてる気がするので基本の色以外はあまり買わないようにしてます
混ぜて作ってもなかなか売ってる色を作り出すのは難しいんだけど、絵の具の色に頼りたくなくて

私って頑固だなぁ・・・



ただ、紫だけは買ってあります
紫ってどう作るか知ってますか?
そう、赤と青を混ぜるとできる、はずなのに!
これができないんですのよあなた!

間違ってるのかと思ってこっそりネットで調べちゃったわよ

原因は赤なんだって

先生が言うには、日本の赤はいい色がなくて、どれも茶色に近い赤なんだって
だから青と混ぜてもきれいな紫にならないんだって

なっとくー

たしかに赤は濃い色になればなるほど茶色っぽくなるよね

もちろん高い絵の具になれば発色のいいのもあるとは思うけど、私は買ったことがありません

いつもホルベインです
というか札幌だと他があまり売ってない・・・


f:id:kimiko-wa:20180527194724j:plain


真ん中のはデザインをリニューアルしたのかな
同じ所にいくつかあった
右が100均の

100均の水彩絵の具は最近色数が少なくて私がよく行く所は白、青、赤しかないの
他の色を見つけるとつい買っちゃう(笑)


いいかげん長いので続きはまた今度




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

林田理栄子 水彩画展

5月1日(火)~5月31日(木)
11:00~18:00
定休日 日曜・月曜・祝日

※5月21日から作品の入れ替えをします

ギャラリー 北のモンパルナス
札幌市西区二十四軒4条3丁目3-16
アートヒル琴似(マンションの1階です)


私の先生、林田理栄子先生の個展です
ぜひご高覧ください

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~






面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村