ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~ジェッソが乾きました

この休みに描かないと今年は絵が足りない事態になりそうです

ってことで、21日はさぼっちゃったのでいよいよ追いつめられやっとこ描きました

この前の続きです


f:id:kimiko-wa:20190323225742j:plain


前のは消しちゃいました

そしてバックが前回と変わらなく見えますが、だいぶ上に重ねたのよこれでも


さて、初ジェッソが乾いてました

前回は乾ききる前に手を入れてたので、どんな感じになるか楽しみだったのですが、聞いてたほど水を弾かない印象です

アクリルより弾かないからより扱いやすいく感じるのかも


アクリルはほんとに弾くからね
ガラスのように水が玉になって乗るからね

比べてジェッソはそこまでではないけど、ただ水彩の良さを生かしてさらっと描くことは不可能
少し粘れば紙の上でまぜまぜできるので、私みたいながしがし派はとっても描きやすい

だたし今回買ったジェッソは白いので、絵の具の白として使うものではないといっても効果は白と同じに感じるので、さてどうしたものか

透明なのもあるのでそれも試したいなー