ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

雑記 ~ちょっと言いたい

最近自分の話したことが第三者に勝手に伝わっている、ということがよくある
別に広まって困るようなことではないのだけど気分のいいものではない
たぶんSNSなどに慣れていたり、親切から(?)他人の発言を広めたりすることが当たり前で、人の話を他人にすることに抵抗がないのも原因のひとつかと思う

この前私の言ったことを私のいないところで仲間に話し、その後であれはどういう意味なの?と広めた本人に聞かれて愕然としたことがある
仲間には当然私の意図するところは伝わっておらず、自分で誤解を解いて回るはめになった
昔はおしゃべりな人って嫌われたものだけど、、、と年寄り臭いことを考えてしまう


今朝NHKのニュースで「令和」を考案したのでは、と言われている方に以前から新元号発表後にインタビューをさせてもらうことになっていたが、事情ができてインタビューを受けられないと断られた、と手紙(メールかな?)の文面を示しながら伝えていた

それ私信だよね
なんて失礼な!
特に困らない内容ならなんでもオープンにしていいのか

もっとデリカシーを持ってもらいたい、と思う今日この頃でした