ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~爽やかに寒ーい春です

雨が降らなかったー
でも寒かった~


こんなに寒いGWは初めてですよ
桜どころじゃないよ
ストーブがしまえないよ


まあとにかく小雨がぱらつく程度なので草履カバーの出番はなし
ただし草履って水溜まりを歩くだけでも壊れちゃうって聞いたことがあるので下駄にしました


今回のランチは「ぶあいそ別邸」
札幌駅北口から徒歩5分くらいのところにある博多のもつ鍋のお店

古民家をお店にしているので雰囲気は良さそうなんだけど、もつ鍋にひかれないので今まで行ったことがありませんでした
でもランチのメニューを見たらふつーに和食の御膳があるみたいなので行ってみました


こんな感じで、ふつーにおしゃれですね


f:id:kimiko-wa:20190427203439j:plain


ただし

味がなー

あまりにもふつー
凝ったお皿は食べ辛いし

食後のコーヒーはおいしかったけど、、、



f:id:kimiko-wa:20190427203532j:plain

今日の着物は大島でしょうか
硬い生地が着やすい一枚です

春から初夏に似合う柄で爽やかに

天気はあれだけどね


今回着てやっと気づいたのは半襟のシワを少なくするコツ
首の後ろが縦にしわしわになるのが嫌だったんだけど、裁縫が得意じゃなくていつもザクザクテキトーにつけてるからしょうがないと思ってたの

気を付けてたのは内側を縫い付けるとき、中心から両側こぶしひとつ分はちょっと左右に引っ張るようにしてつけること

でもそれじゃあ不十分
外側を縫うときに内側から引っ張るようにして張りをもたせないと依れるんだわ

友人はさらに襟芯に合うような幅に縫うんだって
それは私にはむり~

ほんとにこれで改善するかは次回のお楽しみ
ってか覚えてるかなー、私