ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~新聞発表は明日です

明日から第39回道彩展です

道新には明日の朝刊に載る予定ですが、発表は道彩展賞のみ
入選は木曜日の夕刊になるみたいです

最近入選者を朝刊に載せてくれないんですよね




土曜日が搬入日でした
先週はヘンに暑かったけど気温も落ち着き作業がしやすかったですね


日曜日は審査

初めて審査に参加しました

まず応募作品の入落を決めます
入選なら多数の人が2~3作品応募してくるので、その中からどれを入選とするか決めます

その場で何かの賞にふさわしいか多数決をとり、賞の候補とするか決めます

入落を決めたら、次に賞の審査です

候補になった絵をすべて並べて番号を振り、投票によって「道彩展賞」から「奨励賞」まで決めていきます

1票差だったりたくさんの絵にバラけたりとなかなかエキサイティングです

私はまだまだ絵を見る力がないので手を上げるのもどきどきでしたが、たくさんいる会員の中には私と同じ意見の人もいるので、まあいろんな見方があっていいかと

ただ、私が習ってる先生も審査にいたのですが、まあ手をあげるタイミングの違うこと!

会員になったとはいえ、まだまだ勉強ですな


今回は仕事が忙しくて写真を撮るのを思い出すこともなく、なので搬入や審査の風景はなしです

すみません