ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

本は ~積まさるもの

積まさる・・・
これって方言かな
文字で書くととってもへん
見ささる、とか読まさる、とかあとなんだろ
あ、押ささる、とか

へんだね
方言だよなこれ



前の会社を辞めた時はとにかくまずはゆっくりしようと思ったけど、ぼんやりして
いるうちに、そうだ一生読まずに終わってしまうんじゃないかと危ぶんでいた、
全巻揃っているのに読んでいない漫画を読もう、と思い立つ


いやね、小説は気になったのを見つけたらその場で買ってたからどんどんたまっちゃうものなのね
読むの遅いしさ

でもいつの間にか漫画もたまるようになってしまって・・・


買ってもすぐ読まずに置いておいたら次の巻が出ちゃった、ってことがあって、
漫画って一気に読んだ方が面白いのが多いから、最後まで出てから読もう、と思ったのが始まりでした

買っても読まないクセ(?)がついちゃって

そして、全巻揃っても、時間ができたら一気に読もう、なーんてことに

   

読書生活に入るのにまず最初にしたのは未読の漫画の最終巻まできちんと買ってあるかのチェック

これがまたいっぱい買ってないのがあってさ
でも出費は少なくしたいからネットで中古を確認
中途半端に何冊かだけ欲しいと、ひとつのお店で揃わなくてめちゃめちゃ面倒だったよ
そのかわり全巻ほしいときはセットが結構あるからだいぶ安くしかも簡単に買えてラッキーでした
もうこうなったら読みたい本は買わずに、セットの中古を待とうかと思うくらい

大人なのでやりませんが

本の流通は応援したいしさ


まー、読んだね
幸せだったね

失業中に読んだ小説は75冊、漫画は206冊

読むのが早い人にしたらそんなに多い数字じゃないんだろうけど、普段小説なら月に
2~3冊読むかどうかって私にしたらびっくりな量


またあんな生活ができるのはおばあちゃんになってからかと思うと、年金生活が待ち遠しいわ(笑)