ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~なるべく安く

今日はエルプラザの和室を借りて着付けの練習会です
着付けを習った直後はよくこの和室を借りてみんなで練習してたのですが、なんとなーく心配なく着られるようになってからは借りることもなくなり、今日は久しぶりのエルプラザです

まずはお昼ごはん
エスタで買ってきました
写真は撮るのを忘れました


着物はどうしてもおはしょりの所がうまくできませんが、今回コツを聞いたので忘れないうちに練習・・・はしないか


f:id:kimiko-wa:20180226200416j:plain


半襟を黒にしたのはやり過ぎかとも思ったけど、花柄が入ってるおかげでおそろい感が出てていいみたい
半襟と、見えづらいけど帯揚げは同じ柄です
手芸やさんで生地を買ってテキトーに切って使ってます
端を処理しなくてもあんまりほつれません
帯揚げなんか真ん中あたりをざくざく縫ってあります
あ、だから生地は横に使ってるので模様によってはとてもヘンになります
ストライプ柄だと横縞になるとかね
でもお安く作れて柄も選び放題なのでお薦めです