ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

本は ~藪医 ふらここ堂

「藪医 ふらここ堂」 朝井まかて

小児医の三哲、娘のおゆん、近所の面々が繰り広げる江戸の話

患者が来たらバカ話に興じて他の患者を延々待たせ、子供の症状をしゃべりまくる母親にはしゃべるなと貼り紙をし、面倒な患者が来たら裏から逃げる

ま、想像通り三哲の腕は確かなんだけど、だめな医者だと娘のおゆんが思ってるってのは無理があるよ
四六時中一緒にいて仕事場にもいるのに

江戸のご近所付き合いが面白い
現代以上に親のいない子供や共働きや片親など、難しい状況の子が多いのに保育園や幼稚園はないのよね
で、当たり前のように近所で他所の子の面倒も見るし、大きくなったら若者組を作って近所の用をしてあげる。子守りとか引っ越しとかね

なんかいいなーと思う
仕事と生活が繋がってる感じがするからかな

三哲とおゆんの感じが西鶴のふたりとそっくりだったのはいただけないけど