ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

本は ~あやめ横丁の人々

「あやめ横丁の人々」 宇江佐真理


宇江佐先生お得意の市井の人々の話かと思ったら、今回は大分毛色が違いました

その横丁の人々は何かしら"死"に加害者として関わる者たちなのです

宇江佐先生は後書きで「思えば何と悲しい小説を書いたのだろうと、今は少しだけ悔やんでおります」とおっしゃってます

ただなー、そのテーマをこの作品だけで描ききってるとは言えないかなー
そこが少し物足りないけど、やっぱり面白いです

主人公は武士の慎之介、あやめ横丁で暮らすことになるけど、町人の言葉はわからないものばかり
それをうまく作品全体に生かしてるのはさすが




面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村