ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~帯揚げはどうする?

私が習った所では枕に帯揚げを掛けてから枕を上げます
後からでも掛けれるけど肩がつりそうにならない?

帯揚げはポリエステルの安いのを買ってたけど、それより洋裁の生地を買って切って繋いで使うと安いし色や柄も選び放題です
ポリに比べて綿は結びやすいしね
ツルツルしないから

結ぶときのコツはひと結びした後、真ん中の結び目となる部分を長めにきれいに伸ばしたままもうひと結び


f:id:kimiko-wa:20180608192911j:plain

写真は大げさに伸ばしてますがこのくらいの気持ちで

この時真ん中に指を入れたまま下の結び目はゆっくり引き出してぎゅっとしないでそのままの形をキープして帯の中に
つまり帯揚げは縛るのではなくふんわり畳むくらいの気持ちで

そういえば帯揚げって結ばないで交差させるだけってやり方もあったな




かぎ針でネット編みのようにして夏用の帯揚げにしようと思ったら、結ぶと絞りみたいに見えるものができあがった


f:id:kimiko-wa:20180608193305j:plain


f:id:kimiko-wa:20180611220306j:plain

かわいんだけどね

涼しげな色だから夏で有りだよね
ただかわいく見えすぎるからいつまで許されるかしら(笑)



帯揚げって年齢が高くなるほどあまり見せるものじゃないって言うじゃない?
だから私も隠し気味にしたいんだけど全然隠れてくれないの
しっかり出てくる
なぜ?
押し込んでもいつの間にか出てる
帯の位置が低いのかなぁ?

え、まさかお腹に押されてるの?



面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村