ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

本は ~歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド

「歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド」 大矢博子 著

書評家の大矢博子さんの著書です
ミステリーにも造詣の深い方ですが、今回は歴史・時代小説に絞ったガイドです

ウェブで連載していたものに大幅に加筆したもの
ってかほぼ初見なんじゃ・・・

テーマに合わせて、この作家はこう書いてるけどこっちはこうだ、って感じでとめどない知識と熱い思いが溢れるエッセイです

最初のタイトルが「誰が読んだか銭形平次
あれ?なんかヘン?
こんなのもある「それにつけてもおやじはヒール」
内容は当時の大河で人気だった真田昌幸の最期を4人の作家で比べるんだけど

そう、タイトルがすべてこんななんです

編集者がダジャレのタイトルにしか反応してくれなくてやめられなくなったそうです(笑)

それにしてもすごい量の作品と作家を紹介してくれてる
末尾に索引があるくらいに!

読書ガイドとしても優れてますが、もうエッセイとして読んでください
笑えてためになる教養(?)満載のおもしろエッセイです




面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村