ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~手作り帯締め 第四弾かな

前回浪花節帯締めをお見せしましたが、リベンジです

浪花節は糸を3本×3本で三つ編みをして六つ組みしてみましたが、ボリュームとゴツさで夏用には厳しかったので

今回は100均のレース糸を1本取りでそのまま三つ編みに

長さも一度失敗したので長めに2.5mでやってみました


f:id:kimiko-wa:20180708181305j:plain

暇を見つけながらこつこつと、まさにプーならではの内職です

これを2本取りで六つ組みにしました


f:id:kimiko-wa:20180708181444j:plain

いやー、むっずかしー!

前にも書きましたが六つ組み難しいです
おかしくなってほどくともう訳がわかりません

しばらくしてからようやく気を付けなくちゃならないポイントが掴めました
一番端がどれかを見失うからおかしくなってたんです

どれだけ目を凝らしても隙をつかれていつの間にかヘンに、、、
しかも2本取りなんてムボーなことするから、あれ1本しかない!みたいなシクシク


戦いでした
腰も


長さですが、なぜか25センチ程余りました
なぜに?
でもぎりぎりより編みやすいからいいでしょう


編み終わりの方の房は結んでから三つ編みをほどこうと考えていたのですが、そのままでもかわいいので先端を玉結びにしてみました


糸はふわふわした毛糸っぽいかわいいのでやるとロープ感が強くなっちゃうみたい
固めの艶があるようなのだとキレイに見えますかね


今回色が薄いので夏用って言ってもいいかな

やっぱりビミョーかな

着物ともだちにジャッジしてもらおう





面白かったらポチッとお願いします
でもブログ村に飛んでしまいます、ごめんなさい
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村