ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~根付けの謎

根付けの謎がとけました!

根付けって着物を着てた時代に、印籠やタバコ入れにつけて帯に挟んで落とさないようにするものなんだけど
今で言うストラップみたいなものね

でも私、着物を着た時につける帯飾りと同じ感じかと想像しちゃったからなんかしっくりこなかったのよ

根付けって紐の先に結構ごろんとしたサイズで飾りが付いてるんだけど、あんなの帯に挟んだらゴロゴロしてすぐ落ちちゃうじゃん、と思ってたら
ようやく理解できましたよ

あるアニメでばっちり紹介されてて納得しました

帯飾りのように上から帯に挟むんじゃなくて下からだった
下から帯のなかをくぐらせて、飾りを帯の上からだして引っ掛けるの

面白ーいほしーなー


あれ、でも女性用の帯だと巾があるから挟めないんじゃ・・・

いや、女性は付けてなかったか??


ああ、また新たな謎が・・・