ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~いろんな描き方があるね

たまたま昨日さいとうギャラリーで石垣渉先生の個展をやっているのに行ったら、先生がライブペイントというのをやってました

水彩画らしい描き方は自分ではしないのでとても新鮮でしたね


水貼りをしたパネルに霧吹きで水をかけ、筆でパネルに均一になるように広げます
違う筆に絵の具を水たっぷりにとってパネルに大きく広げます

今回は写真を見ながら風景を描いてたので、上の空の部分と地面の部分と色分けしながら、でも水たっぷりなのでほとんど色がつかないくらい

乾くのを待ちます

また霧吹き、筆で伸ばす

たっぷりの水に絵の具をつけて伸ばす

というのを6回から10回くらい繰り返して背景を作るようです

これは大きくても10号くらいまでの絵の作り方みたい


んー、気長な作業ですね
一度に10枚くらい並べてやらないと乾くのが待ちきれないな


この描き方、きれいなイラストみたいな絵になっちゃうから、そこから絵画にするための閃きがきっと必要だよね
でも画面がきれいにできちゃうと、そこに手を入れるのってなかなかできないのよね
一線を越えるのが難しい描き方だな




関係ないけどおいしかったサングリア


f:id:kimiko-wa:20180815230344j:plain

なんか夏って感じがする