ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~停電だけで済みました

8日夜の地震、びっくりしました

6日に台風でJRが止まって初めてだ~なんて呑気にしてたら今度は停電ですよ

幸いうちは止まったのは電気だけだったので、揺れもひどくなくて家も無傷でほぼ被災は他人事で済みました

電気も昨日の夕方暗くなる直前に復旧したので明かりのない夜を過ごすことなくよかったです




さて、停電だけしか体験しませんでしたが備えなきゃいけないことを実感したので書いておこう


まず停電したら夜に一晩中明かりを灯したいのでランプ
もしくは懐中電灯用の電池をたくさん

今までは「そういえば懐中電灯つくかなぁ?」なんて一時使えればいいと思ってたけど、停電の夜の暗さは想像以上だよ
外も真っ暗で月しかないんだから
ずっと明かりはついててくれないと怖いし不安
でもろうそくは危ないからね


あとはやっぱりスマホの充電
家の電話が使えないから連絡をとる手段として


そして情報と無音の心細さを無くすためにもラジオ

ラジオはうちにあったんどけど、なんと電池の数が足りなくて
お店でラッキーなことに買えたんだけどなぜか付かなかった
壊れてんのかなこのラジオ、、、


停電はこのランプとスマホとラジオ



テレビはいつも災害があると詳しく避難所や給水などの情報を流してくれるけど、当事者には届かないからね

テレビにバッテリーがついてたらいいんだけど