ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~ジェッソ

今週からまた車で通い始めたので40号です

6月の全道展に出す絵が足りなくて、さらにピンチなのは他の用事があってこれからは月に1回くらいしか教室に行けないこと

まあいざとなれば先生に見せないで出しちゃえとも思ってるから私はよゆーなんだけど、代わりに先生が焦っちゃってます(笑)

まだまだ私の絵は心配みたいです


さて、真っ白から新しい絵を描きます

今回初めてジェッソを使ってみます


f:id:kimiko-wa:20190305222549j:plain


これ、下地材なんです

先生はよくバックが大事と言います
後ろに重さがあれば上に描く絵なんてなんでもいいの、という勢いです

たしかに後ろがしっかりしてると絵になりやすい気がします


そこでよく使われるのが下地材のジェッソ

紙にまず塗り、その上に絵の具で色をつけ、人によってはさらにジェッソ、色、と重ねることも

ただ絵の具を重ねるより簡単に重さが出てくる、らしいです


さて、私は

なんかそれってずるーい


と思うので使ってなかったのですが、最近下地としてアクリル絵の具を使うことが多くて、あれこれってジェッソと同じじゃね?むしろジェッソの方が安くていんじゃね?

と気づいたので使ってみることに

ジェッソは乾くと水を弾くので使うのがメンドーとも感じてたんですが、アクリルも弾きまくるのよ
同じじゃね?


さて、塗り塗り

ジェッソを一度塗り

ちょっと待って、まだ乾いてないけどもっかい塗り

ちょっと待って、まだ乾いてないけど水彩で色を作ってジェッソと紙の上で混ぜ気味に塗り塗り


とりあえずこんなもんで何か描き始めよう、と思ったのですが今回は色と画肌のニュアンスしか思いついてなかったので何も浮かばず、、、

しかも考えてたのとどちらもぜんぜん違うしね



で悩んでふと思い立ち下書きしたのがこんなです


f:id:kimiko-wa:20190305222630j:plain



さーて、どうなるかな?


ってゆっくりやってる時間ないんだってば