ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~昨日の着物

久っさしぶりに着物でした

もう外は雪がなく、駅までのルートはカラッカラなので汚れることを気にせず出掛けられます


さて、今回は先月知り合いにもらっちゃった着物でお出掛け



f:id:kimiko-wa:20190310114641j:plain



実はこれ訪問着なんです

えーと、訪問着ってなんだっけな

絵羽模様で襟から胸にも模様が入り八掛は共布
格で言うと
留袖、振袖<訪問着<付け下げ<小紋<紬
かな

なのでまあただのランチに着ていくには不向きなんですが、そんなこと言ってたら一生着れないので
メンバーもいつもの友人だし


f:id:kimiko-wa:20190310114911j:plain


色は黒なのかな
石目みたいな模様でグレーよりなので軽い雰囲気だから、普段でもそんなに違和感ないかも
でも刺繍が豪華で、後ろは自分でもきちんと見てないんだけど前側よりももっとキラキラだろうから、なにも羽織らないで歩くのはまずいかも

きっと半襟は白にすべき格だけど、軽さを出すために黄色い色にしてみました

でも帯締めがどうにも合わなくて、これはほんとはダメだけど金が入ってるのにしちゃった

ちょうどいい色のがこれしかなかったのよ

でも平組の帯締めってほとんどしないから結び方がテキトーになっちゃった
きちんと形を作らないとこんなになるのでお気をつけください



ランチはちょっと手抜きして大丸の上へ
なんか探すのがめんどーだったの
天ぷらのお店「つな八」へ
夜はお高いんでしょうけど、ランチはそれなりです
スタッフもきちんとしてて大人なお店ですね

って写真は忘れちゃいました

味は控えめで素材を生かすような感じでおいしかったです


ふと横を見るとそこには「なだ万」が
入り口の外に置いてあったメニューを覗いたらさすがにお手軽とはいかないけど、がんばって今度行ってみたいです