ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~薄物の季節です

7月と8月は薄物(夏物)を着ますが、これは日本全国共通
つまり東京か京都あたりが基準になってると思うのよ
だからたいてい札幌では季節感がちょっと合わないことになるんだけど、今年はなんだかいつも以上に寒いのよね
昨日の夜は風と雨で珍しく嵐らしい嵐
気温も低くて薄物じゃあ寒いんじゃないかと心配しちゃったわ

まあ結局歩いてると暑いし、JRの中はクーラーがききすぎて寒いしで薄物でちょうどよかったです


f:id:kimiko-wa:20190713195352j:plain


薄物はこれ一枚しか持ってません
ネットで買った古着でたぶんポリ

汚れも気にしなくていいし、シワも付きにくくてとっても扱いやすいです


写真だとあんまりわからないけど、今日は長襦袢に使ったコーリンベルトが緩かったのか襟元が開きすぎてしまいました

衣紋も抜けなくてなかなかできの悪い着付けでした

あーそうそう、半襟を間違ったわ
これならただの白のほうがよかった

夏用のアイテムはあまり種類を持ってないからコーデが難しいのよね