ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

本は ~安土唐獅子画狂伝 狩野永徳

「安土唐獅子画狂伝 狩野永徳」 谷津矢車 著


この著者の初読みが「洛中洛外画狂伝  狩野永徳」でした
それがやたら面白くて何冊か追いかけたんだけど、なぜかそれ以来ヒットに恵まれず、今回は久々に面白かったです

永徳じゃないとだめなのか?


大河でだいぶ印象が変わったであろう(いや、見てませんけど)松永久秀がちょいちょい出てきていい絡み方をします



ところで、今現在流行りのように使い回されているフレーズを使われるとがっかりしちゃう
今回もちょいちょいあったんだよね、これとか
「十日前の自分を叱りつけてやりたい気分だった」
時代物でこれはだめよ