ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

水彩画は ~2021今年の1枚目

会員会友展に出す絵を選んですっきりしてからの今年の一枚目です




久々にほんとの新品の白からです

いつもは古い絵を塗りつぶしたり、白くても描いた絵の裏だったりするんですが、だんだん古キャンが品薄になってきました




まずはいつも通りバックから
色はお皿に乾いて残ってたくすんだ白がかっこいいと思って、似た感じを作っててきとーに塗りぬ、、、


とここで、地の白がきれいだなぁと思ったのでちょっと粗めに白いとこを残しつつ


モチーフは、並んでるのを眺めてみると百合がぱかーんと口を開けてこっちを見てたので、でっかくバカみたいに描いてやろうと決めました

でこうなりました




f:id:kimiko-wa:20210122201347j:plain



途中何度も先生のアドバイスがありその都度激変してるんですが、描きながら写真って撮れなくて経過は残念ながらなしです



百合はほんとはもっとバカでかく描こうと思ったのに謙虚な性格が出ちゃって思ったより小さくなったわ




葉をデザインするようにあちこちにきっちり描こうとしてたら、形がないほうがいいということでこうなりました
これにはびっくり
色ももっと薄いきれいな色にしてたんだけど濃くなりました

右下の一輪もぱかーんとこっちを向いてたんですが下向きにしてぐっと崩して

百合の中央の雄しべを大きく




すんごい違います
葉をきっちり描いてた時はつまんなかったのにカッコよくなりました

でもこれ、ぱっと見たときはインパクトがあっておっと思うんだけど5秒で飽きるね

まだまだだよ