ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~ぎりぎり単

予報は雨
でも雨草履というほどでもなさそう

6月なので単です





硬い生地なのでとても着やすい

はずなのに
まあ相変わらず苦労しました






ランチしてきました

行ったのは

osteria ESTESTEST
札幌駅北口にある、自然派ワインを取り揃えているイタリア料理店
https://osteria-est.com/

でした

落ち着いたおしゃれな店内
お料理もおいしかったです



食事中外がよく見える席だったんですが、雨が思いのほか強くてビビりました
帰るときは小降りでセーフ



一緒にランチした人は、長襦袢を着ないで下着に襟と嘘つき袖をつけて楽チン着付けをしてるんだけど、裾よけが腰回りでもたつくらしく、違う着方を模索中らしい

私もむかーしやってみたけど、結局嘘つき袖を着物に合わせるのがめんどーとか、衣紋がうまく抜けないとか、足元が落ち着かないとかですぐにやめちゃった

でも暑い夏に一枚少なくなるのはやっぱりいいよなー、と再チャレンジしたい気分

これもやっばり慣れだと思うし
工夫するにも何度か着ないとね


なーんて、新しいことをするのがめんどーなのよねー