ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

雑記は ~咳の原因は加湿器?

 

母が咳をするようになりました

 

風邪ではないようす

 

年末から加湿器を使うようになったのですが、カビが撒き散らされて影響が出るには早すぎるよね

 

使っているのは超音波式の加湿器

水道水に含まれるカルシウムが空気中に撒かれて、ガスレンジの炎が赤くなったり家中に白い曇り汚れをつけるのは知られていますが、健康被害は聞いたことがない

でも他に原因が思い当たらず、試しに使うのをやめてみました

 

咳、出なくなりました

 

実は私も、大きく息を吸うと胸で ひっかかる感じがあってヘンだと思ってたんですが、それも良くなってきたような

まあ、部屋に何かが漂っていたことは確かなので、加湿器は気化式とか他のにしてみようと思います

 

今まで加湿はストーブの上にやかんをのせてたんだけど、空焚きしてしまうことが増えたのでやめたの

超音波式は安くて、もくもくしてるのが加湿されてるのがわかりやすくて良かったのに、残念だわ