ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

今日は ~きな粉が余るので


お正月にはおもちを買いますが、一緒に買ったきな粉が毎年余ってしまって使わずに捨ててました

おととし11月からごはんを作るようになったので、何かを作ることのハードルが下がってちょっとやる気に

 

ということで白玉パーティーです

おやつにわざわざ作るのはめんどーなのでランチで

 

水の代わりに豆腐を混ぜるというのをネットで見てやってみました

白玉粉と豆腐を1:1とありましたが少し水を足しました

結果から言うと、たぶん水だけでいい
豆腐感は0だったので

 

焼く
焼き目がつくまで焼いて、最後に水を入れてちょっと蒸し焼きにするとふっくら感が増してよい

湯がく
半分はきな粉、半分はそのまま

 

砂糖醤油とかのりとか塩辛とか、ふつーのおもちと同じラインナップで

 

母とふたりで白玉粉200グラム

母が高齢なので、おもちより喉につまる心配がなくてよい

 

さくっと作ってぱっと食べちゃったので写真はなし