ふつーの日、大事な日

なんだか最近すごくて輝いてて元気でパワフルな人しかいないみたい。。。。 私みたいなダメ人間もいるんですよ、という密かなシュチョー

着物は ~下駄か草履か

茶系の着物のときに履く草履がなくて、札幌の下駄やさん「現代屋」に行ったんですが、おしゃれ草履はほとんどなかった

ネット通販に力を入れてるのかもね

冠婚葬祭用はちゃんとあった



直接買う方が楽しいと思ったんだけど他に行きたいお店もないので、結局以前ネットで買った草履の色違いを購入


京越卸屋
https://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/onnzori-a-03/

R芯刺繍草履


ウレタン草履に比べて台に少し厚みがあり、カーブが足に優しい感じです

鼻緒も太くて柔らかくて痛くなりずらい
人によっては緩く感じるかもしれない


サイズはフリーにしたんですが、前のより一回り大きいような

草履は足より小さい方が良いとされていますが、もちろん歩きやすいのは足がきっちり乗るほうよね

私の場合あまり草履が小さいと足の大きさが目立つから、無理せず自分に優しく




今まで茶系の着物の時は下駄を履いてたの

着物はカジュアルなものだから、和装の決まりを無視してもいいかなと思うんだけど、暑い夏以外だと季節に似合わない気がするのよね

浴衣の下駄のイメージのせいだろうか



早くこれ履いてお出掛けしたいなー